カテゴリ: 手芸

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 20 >>

親子ショルダー

パーマリンク 2013/07/03 15:06:46 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸

必要に迫られ、久々にバッグ作りました。きっきをだっこして買い物をするとなるとすぐにお財布が取り出せる簡単なショルダーバックが欲しくなり、フルーツ柄のリネンで作成。裏も携帯ポケットもついてて便利です。


実はこのバッグを作る前にもう一つ作ったんですが見事にサイズを間違え、ちっちゃーいのが完成。生地は去年買ってみたものの、まったく似合わなかったGAPのTシャツのリメイクです。


こちらは渋いですがぶんちゃんのにしました。可愛いワッペンでもつけるかね。。。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


先日の失敗前髪から数日。今度は全体をDさんがカットしてくれました。シャギーなんてやってくれ、家の中が毛だらけになりましたが私の腕とは全然ちがっていい感じです。


とうちゃんありがと!!!

一人電車ごっことおむつ替えシート

パーマリンク 2012/08/31 09:00:16 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸, ベビー服・雑貨, こどものこと


無印良品のネット通販の空き箱に勝手に入っております。


満面の笑みでしばらく入ったままだったのでそのまま遊び道具に昇格。
こういうのって一気に手を加えるとすぐに飽きられそうなので、とりあえず箱のヒラヒラする部分だけ折りたたんだり止めたりしてみました。


まえにあったジャンボなめこ号のように大人が引っ張ることもなく、自律的に「シュッポシュッポ」といいながら歩いて電車ごっこをしております。これが最近のぶんちゃんの流行りです。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


おむつ替えシートですが、ぶんちゃんのでせいではないんですが大人が交換の時に濡らしてしまうことが多くて、結構ヘビロテになり、すこしプリントもあせてきたので新しい物を作成しました。


今度はコットンの表地に裏はナイロンのグリーンの花柄、間にキルト芯をはさんでいます。バイヤスはひと柄では足りなかったのでブルーのドットとリバティです。


前のもそうでしたがくるくる丸めて100均のヘアゴムを縫いつけたものでひょいっと止めるようになってます。これ結構簡単便利です。

ILE AIYE生地のエプロン

パーマリンク 2012/06/22 21:16:57 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸

ブラジルに行ったときに買ったイレ・アイエの生地でエプロンを作りました。


気がつくと10年前、この生地はつい同じ物を2枚買い、1枚は部屋のタペストリーとして何年も飾っていました。エプロンに返信したのはこの飾ってあった生地。帆布のようにしっかりとした生地です。


これを毎日家事で使っています。


生地の余った部分でエコバックも作成。なかなか派手かもしれません。。。

イージーパンツとTシャツワンピ

パーマリンク 2012/04/30 23:12:07 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸, 服のこと
ゴールデンウイークに入りました。昨日はフェジョアーダ会に家族でお呼ばれし楽しいお休みの始まりでした。


連休に入ってから急に夏のように暑くなり、昨日のお出かけの時もぶんちゃんの洋服の選択を間違え暑そうだったので、急きょ涼しい素材のパンツを西松屋で購入しました。
ところが1日着て洗濯したらなんとパンツの横がほつれて穴あき。。。ワンコインで買ったパンツなんで文句は言えませんのですぐにミシンで補強しました。


薄手のパンツは本当に簡単に作れるので今日ササッ作ってみました。ピンクのベリー柄のコットン生地とタグはhuecがぶんちゃんのお誕生日に送ってくれたRickRackのです。可愛い♪


隣のブルーグリーンのハート生地のほうは、実は上下セット物。上はクリーム色のドット柄とのコンビのワンピです。


自分でパターンを作ったのでどうかな?着せてみてまた改良しようと思います。

リメイクスタイ

パーマリンク 2012/04/11 11:05:34 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸, ベビー服・雑貨

西松屋で去年の夏に購入した半袖肌着ですが、リーズナブルでプリントも可愛いんだけど数回着用しただけで首回りが伸びでしまいました。


プリントもきれいなのでスタイに作り変えてみました。

ギンガムの紺地に接着芯をはったものと2枚重ねにしてハギレの紺の花柄プリント生地でバイヤステープを作って縁取りして完成。形は我が家にはなかったバンダナ型に。


同じく以前お下がりで頂いたけど肩がほつれてしまったボーダーのTシャツも作成。こちらの裏は音符柄のてぬぐい+接着芯、縁取りはハギレのダンガリー。こっちのほうがよりしまってみえる気がする。


歯が生えはじめるタイミングでよだれが出てくるのでもう少しスタイはあるといいな。可愛いけど着れなくなったTシャツは当分スタイにするのがいいかもです。


お似合いですよ。。。

Rick RackとNAIFSへいったよ。

パーマリンク 2012/03/19 10:02:16 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 雑貨, 日常のコト, 手芸

前々から行こうと思って二の足を踏んでいた、神戸方面の手芸関連のお店を攻めてきました。


岡本のRick Rackさんは通販では何度かお買い物してますが実店舗は初めて。
この看板にあこがれておりました!


こちらでは渋めのイエローの星柄のカットソー生地と名前を書く織ネームを購入。他にも誘惑が多かったです。


そしてすぐ近くのNAIFSにも初来店!外もかわいくてフラフラします。

ナイーフさん「ホーロー天国!」もうアジアのホーロー製品ギュー!!他にもグラスとか懐にも優しいお値段で散在しそうでした。
ぶんちゃんがこれから色々破壊すると思うんで、それを超えたら買いたいとおもいます。


その後元町に出てCheck&StripeさんやRolloさんにも行ったんですがあぶあぶのぶんちゃんの服にするにはどちらも大人っぽいかな~、と初めての感想を持ちました。大人の服を選ぶのとはまた感覚が変わるもんですね。


遠出しましたが今回の戦利品はこれだけ。

ナイーフさんのポット、昔うちで使っていたティーポットのおちび版♪


成果は少ないですが道中はこんな素敵な建物も見れて満足です。イスラムの教会かな?

こむそうさんぽとおむつポーチ

パーマリンク 2012/03/08 00:13:11 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: 手芸, ベビー服・雑貨, こどものこと

我が家のこむそうさん、最近はかぶったままでハイハイです。


恐らく前は下15度くらいしか見えてないと思われ、ちょいちょいあちこちにぶつかっておりますが楽しいようです。


ほれ、笑ってるし。。。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


ぶんちゃんのおむつポーチですが、冬前にようやく気に入った物が完成しました。以前セールで買ったコーヒー豆とコーヒーカップの手ぬぐいのコンビです。


この柄に落ち着くまでに5・6個は作ったかと思います。それぞれお友達のお家にお嫁に行きました。もらってくれた皆さんありがとうございます♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 20 >>

山の中でぼちぼち更新。
ただいまさくさくとふたりのオトメを生育中です。

ナビゲーションメニュー

Contents

お気に入り色々



fog linen workのサンダル


フレディ・レック ウォッシュサロン


おいしいコーヒーが飲みたい


マリメッコ大好き


つかの間の時、瞬間


はりねずみのポットウォッチャー


我が家でもあちこち活躍!
Bengt&Lottaのスポンジワイプ



ほっこり木製の水鳥のオブジェ


シンプル可愛いキッチン雑貨
ほうろうトレイ付きディッシュラック



初めての布ナプキンにオススメ
スイートコットンのはじめてセット。



【ベッタベビーストア】簡単スリング
キャリーミー!プラス☆送料無料☆



ボンヌママン チェリータルト 9枚入り

ベルメゾンネット



2018年10月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月のカレンダー






トップデザイナーによる洗練された花贈り【日比谷花壇】









MoMAstore

花を贈るなら日比谷花壇へ





検索

XMLフィード

アクセスカウンター

合計 : 1536294 今日 : 9 昨日 : 8
16ブログ     powered by b2evolution free blog software