カテゴリ: リサイクル

ページ: 1 2 >>

Yemaja号のドリンクホルダー作ったよ

パーマリンク 2010/02/19 11:39:32 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

お気に入りのバンダナです。7年前に買ったハリウッドランチマーケットの物。

道路標識みたいなマークやフォントがが好きなので一目惚れ、色違いで2枚持ってます。


これ、結構な頻度で首に巻かれたりしてるので見たことがある方がいるかも。
それくらいヘビロテなんですが、とうとうほつれました!
バンダナでここまで使い切ったのは多分初めてです。

でも愛着があったので、キルト芯とボーダーのカットソー生地とで3層にし、車のドリンクホルダーに生まれ変わりました~。


愛車Miniのドリンクホルダーは取り付けられる物がなくて、100均で買った物をそのまま使ってたんですが、それを解体。芯だけ残してそこに新たに作った袋を縫い付けました。意外と簡単です。

残った生地で車の中用ポケットティッシュケースも作成。


これでまたしばらく活躍してくれますね。

スカート→チュニック

パーマリンク 2009/05/20 20:06:29 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

かなり昔にスーパー銭湯のお土産コーナーのような所でインド製のスカートを購入しました。

が、丈が異様に長く、色も派手だったため、着てませんでした。

先日思いついたようにそのスカートをチュニックにリメイクしてみました。


柄も裾からあわせ、なんとなくそれっぽくなりました。


絞りの生地で何気に花柄、そしてちょびっとブラジルカラーで気に入ってます♪

マガジンラックの張替え

パーマリンク 2009/03/18 17:20:58 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

Dさんの車の中にあるマガジンラックです。

結婚当初にぼろぼろになっていたので布を張り替えたんですがそれからさらに数年たち、日に焼けてぼろくなってました。

で、お休みの日に2回目の張替え。

表生地は家になった謎のグレーの生地。中のチェックはDさんの古着のシャツです。
で、これリバーシブルになるようにしてます。

こういうものは100均で売ってるんですけどね、なんとなくもったいないのでつい手直ししてしまいます。これでまた数年頑張ってもらいます。。。

リサイクル手芸四たび!

パーマリンク 2007/12/21 08:46:15 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

リサイクル手芸の4回目です。

★1回目はこちら

★2回目はこちら

★3回目はこちら

過去3回に比べて今回は地味です。。おまけに以前の作です。

「トイレットペーパーホルダー」

今まではむきだしにストックのロールをおいていたんですが、これまた風水で「ペーパーのストックは見えないようにしておいたほうがいい」と聞き、あわてて作りました。

意外と風水気にします、詳しくないけど。。。


原型は100均のペーパーホルダー。そのままだと生地がちょっと気に入らなかったので、それを見て自分で寸法などを取りました。

緑のがソレ。残りは作です。

で、リサイクル箇所は。。。

裏のパイル地が「以前使っていた低反発枕のカバー」。。。地味です!!

でも厚みといい肌触りといい仕事してくれました!アハハ。

ちなみに先日行ったLちゃん宅でも同じ仕様のペーハーホルダー発見!

彼女も100均のをベースに手作りしたそうです。。。さすが友達。。。

Tシャツの行方

パーマリンク 2007/12/04 09:21:21 著者: えぞう。
カテゴリ: リサイクル

Tシャツ党です。特に私は冬でも長Tの上からとかも着てしまいます。

そこまでしなくても良いと思うんですが、ちょっとクセになってます。

そんななので、二人合わせると結構な量になります。

引き出しでは収まらないので、専用の棚にできるだけジャンル別(サンバ物・ブラジル物・面白系・色別など)に畳んでしまってます。

古着屋さんの激安Tシャツコーナーとかを見つけると必死で探してしまいます。

大須の大きな古着屋さんとかだと、1枚300円なんて掘り出し物もたまにあります。

あと面白いプリント物にも弱いです。最近はなかなか発見できてませんが。。。

以前は怪しいエイリアンTシャツとかあったり、ブラジルではなぜか怪しい日本語が書かれたTシャツとか買ったりもしました。

日本語Tシャツは今でもたまに着てます。。。


そんなTシャツも繰り返し着ていると色があせたり、ヨレヨレになったり。。。

夫婦揃って次の行先は「パジャマ」です。
夏はそのまま、冬は長袖パジャマの下に着ます。


さらにヨレヨレやいよいよ穴なんて開いてくると、ようやく処分です。

画像はDちゃんのあやしいプリントTシャツ。これもかなり着ました。

それが切り刻まれこんな姿に。。。

この切り刻まれTシャツは、キッチンで油汚れを拭いたり、洗面所のちょっと磨きに使われます。

古いTシャツって洗いこまれて気持ちよく、愛着があるんですよね、本当は。

しかし、以前風水か何かで聞いた事があるんですが「ヨレヨレの古い服を着ていると運気が逃げる」と。それは困るのでこの方法で処分してます。。。

三たび!リサイクル手芸!

パーマリンク 2007/11/29 09:13:21 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

はい、またもやリサイクル手芸です。

ちなみに
★1回目はこちら

★2回目はこちら

前回のティッシュBOXカバーと同じシャツでの2作目できました。

今回はこう切ったのが~。

さんかく~な♪

テトラパック型のポーチです。


大きさも適当によく、色々使えそうです。。。

久々にファスナーをつけたので結構アレレなところはありますが。。。

そうそう、前回のと今回のを見てDちゃんが「さすが生地が良いと見栄えが良い」と言いました。

そりゃそうさ、私が大枚はたいて買ったシャツなんだから。。。とツッコミいれておきました。。。

このシリーズ、多分もうちょっと続くと思います。。。

リサイクル手芸ふたたび!

パーマリンク 2007/11/20 08:03:37 著者: えぞう。
カテゴリ: 手芸, リサイクル

前回の怪しい抱き枕(命名:練り物さん)のリベンジです。

今回はDちゃんのシャツを使いました。

これは確か結婚した年のクリスマスプレゼントに私があげたものです。

LLbeanので、裏生地もしっかりしているので暖かいだろうと選んだんですが、袖を通したのは多分2・3回。

。。。素材が厚すぎて重かったそうです。。。


そんなこんなでそのまま捨てるのはもったいないと、ボタンを外してよけておき、後はチョキチョキ。。。



で、出来上がりはこちら。

ティッシュBOXカバーです。これはイイ!思ったより簡単でした。

おまけにリバーシブル。まあたいしたことではないんですが。。。


同じシャツで第2弾も計画中。。。出来たら公開します♪

1 2 >>

山の中でぼちぼち更新。
ただいまさくさくとふたりのオトメを生育中です。

ナビゲーションメニュー

Contents

お気に入り色々



fog linen workのサンダル


フレディ・レック ウォッシュサロン


おいしいコーヒーが飲みたい


マリメッコ大好き


つかの間の時、瞬間


はりねずみのポットウォッチャー


我が家でもあちこち活躍!
Bengt&Lottaのスポンジワイプ



ほっこり木製の水鳥のオブジェ


シンプル可愛いキッチン雑貨
ほうろうトレイ付きディッシュラック



初めての布ナプキンにオススメ
スイートコットンのはじめてセット。



【ベッタベビーストア】簡単スリング
キャリーミー!プラス☆送料無料☆



ボンヌママン チェリータルト 9枚入り

ベルメゾンネット



2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月のカレンダー






トップデザイナーによる洗練された花贈り【日比谷花壇】









MoMAstore

花を贈るなら日比谷花壇へ





検索

XMLフィード

アクセスカウンター

合計 : 1546105 今日 : 7 昨日 : 10
16ブログ     powered by b2evolution free blog software