カテゴリ: うちごはん

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 13 >>

gopanがきました!

パーマリンク 2012/12/02 14:37:48 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん

とうとうホームベーカリー買ってしまいました。昔に比べてだいぶお値段も安くなってきたので思い切ってgopanにしちゃいました!!


到着してまず大きさに驚き。置こうと思っていた場所に全然収まらない!お店で他のホームベーカリーは見てたんですがもうふたまわりは大きかったです。。。


おかげで週頭に来ていたものの開封できず、この週末にDさんに頼んで場所を作ってもらいようやく本日初釜(?)です。


ゴパンなんですが最初はフランスパンを。。。前の日に予約でセットしておいたら朝はフランスパンの香りがプンプンです。幸せ~。


初パンはぶんちゃんと4枚切りくらいの厚さの物をはんぶんこしました。固めなんですが一気に食べておりました。幸せそう。。。


我が家では恐らく材料が少なくてシンプルなフランスパンと、実家の米で作るお米パンがメインになると思います。


うどんも自家製で作っちゃおう♪ああ、夢広がります~。

ハートのおネギ

パーマリンク 2012/06/14 21:30:22 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん, こどものこと
日中は育児と家事をし、ほぼ夜に家で仕事をしています。「あたしってなんて頑張り屋さんなの~」と自画自賛しつつ、「お金ないからねぇ」と意外と冷静だったり。。。ま、なんだかんだ言っても仕事好きなんですけどね。


先日仕事のピークが来てしまい、黙々とやっていたら夜が明けました。。。完徹なんて何十年ぶりでしょうか、ほうれい線とか顔色の悪さは当然、完徹の事実に本人びびってしまいました。こんな怖いこともう二度としません。。。


その日のお昼にDさんが「昼寝前だからお腹に優しい物を」とうどんを作ってくれたんですが、食べ終わってみたらネギが偶然ハート型でした。

そこまで思ってくれなくても。。。というのは冗談ですがびっくりして笑ってしまいました。


うどんは昆布といりこと鰹節のトリプル出汁で美味しかったです。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近食欲大魔神のぶんちゃん。ご飯の時間に椅子を出すと自ら登るようになりました。


腹ペコ大将(私)の娘、さすがです。。。

離乳食デビュー

パーマリンク 2011/07/11 14:56:02 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん, こどものこと

梅雨明けまで待っていた離乳食、昨日とうとう始めました!
検診の時にもらった「10分がゆ」のレシピをみて米小さじ1に水50ml、それを濾してネトサラ状態のものをあげてみました。


「最初は小さじ1から」と書いてますが、いやいや。。。がっつかれ結局8口でストップ。止めなければ多分完食だったと思います。


以前から人の食べるのをじーっとみてたぶんちゃん。ようやくご飯の仲間入りです。


ぶんちゃんのデビューにあわせて大人は「玄米デビュー」。
実家は兼業農家で米も作ってるんですが無農薬ってわけではないのでずっと白米にしてました。玄米は農薬のリスクがあってもそれ以上に排出する効果が高いとのことだったのでようやく玄米食で行くことにしました。


ずっと食べたかった玄米、やっぱり美味しい。。。

-----------------------------------

お友達に「離乳食調理セットの濾し器ってすごいよ、いい仕事するよ」と教えてもらったので我が家もピジョンの離乳食セットを購入。
言われた通り、本当におかゆもらくらく濾せて♪~気分でした。これから離乳食の方にオススメです。おじーちゃんおばーちゃんに買ってもらいましょう(うちはそうしました、ハハ)。

鰤づくし。

パーマリンク 2011/01/04 20:19:43 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん
年末なんですが、父の知り合いの方からぶりが1本まるまる送られてきました。


めちゃくちゃでかくて「どうすんだ、おいおい。。。」と見ていたんですが、父が必死でさばき、その日の晩には新鮮な鰤のお刺身と煮付け・あら汁が出ました。刺身は油が乗ってて美味しいっ!あら汁も出汁がしっかり出てました。

それでも半分くらい残っていたんで、塩焼きにし冷凍したものと、西京漬けと味噌漬けにし、漬けにしたものは昨日から解禁。意外と売ってるものみたいです。。。


鰤って高級なんですよね~。「どうすんだ、おいおい」は撤回。山のお家に帰ったらまたチャレンジしてみようと思います♪

母の漬物

パーマリンク 2010/12/26 18:57:51 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん

Dさんのお母さんより朴葉ずしと手作り漬物が送られてきました。


母は漬物名人で地元の道の駅や産直市場で販売もしてます。


家でとれた野菜を使った自然なお漬物。大阪にくると逆にこちらが「なつかしの母の味」となってます。


さぁ、これを食べて毎日元気に頑張ります♪

母のテッパンメニュー

パーマリンク 2010/12/17 20:18:31 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん

実家に帰っての楽しみは母の手料理。その母も結構忙しいので基本私が夕食担当になってるんですが、今日は母が作ってくれました。


私の好きだったメニュー「かれいの唐揚げ」と「茶碗蒸し」。かれいの唐揚げに使うカレイは今回は干した物・斬新~と感心してしまいました。茶碗蒸しも美味しかった♪


他にも好きだったメニューを色々思い出し、またお願いして作ってもらおうと思います。食べ過ぎないようにしなければいかん。。。


頂き物朴葉ずし

パーマリンク 2010/12/09 20:35:19 著者: えぞう。 メール
カテゴリ: うちごはん

今年最後かも~。朴葉ずしいただきました。美味しかった♪


今日初雪降りました、寒かった。。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 13 >>

山の中でぼちぼち更新。
ただいまさくさくとふたりのオトメを生育中です。

ナビゲーションメニュー

Contents

お気に入り色々



fog linen workのサンダル


フレディ・レック ウォッシュサロン


おいしいコーヒーが飲みたい


マリメッコ大好き


つかの間の時、瞬間


はりねずみのポットウォッチャー


我が家でもあちこち活躍!
Bengt&Lottaのスポンジワイプ



ほっこり木製の水鳥のオブジェ


シンプル可愛いキッチン雑貨
ほうろうトレイ付きディッシュラック



初めての布ナプキンにオススメ
スイートコットンのはじめてセット。



【ベッタベビーストア】簡単スリング
キャリーミー!プラス☆送料無料☆



ボンヌママン チェリータルト 9枚入り

ベルメゾンネット



2018年4月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月のカレンダー






トップデザイナーによる洗練された花贈り【日比谷花壇】









MoMAstore

花を贈るなら日比谷花壇へ





検索

XMLフィード

アクセスカウンター

合計 : 1503731 今日 : 1 昨日 : 10
16ブログ     powered by b2evolution free blog software